2020Sep北海道10Days DAY03-No.6 帯広、ヤドカリの家

国道237を北へ進み、道の駅日高を左に折れて国道274、通称「石勝樹海ロード」をゆく。この先の日勝峠、はれたら十勝平野を望むよいパノラマ、なんだけどどう見てもどうみても雲に覆われている。

雨は降っていたが意外にも道の視界は悪くなかった。が、日勝峠を越え、道が下りに転じた直後のトンネルを出たとたん、雲に覆われ一瞬のうちに視界がなくなる。幸いすぐに近くに避難できる場所があったので、じぶんの後に大きいトラックが通過するのを待ち、そのテールライトを追いかけるようにして無事に道を下ると十勝清水。


ここからは帯広市街まで30分ちょっと。時刻はすでに16時を過ぎて暗くなりかけていた。<Go toトラベル>を利用して十勝川温泉に素泊まりで泊まるか、帯広駅前のビジネスホテル泊か。考えあぐねながら、とりあえずJR帯広駅をめざして進む。

走行中、ずいぶん昔に訪れたライダーハウスがあったことを思い出した。名前はたしか、ヤドカリ。当時はカニの家やミツバチの巣?などたくさんのライダーハウスがあってどこも旅人でいっぱいだったけど、今はもう宿もライダーも少ないのね。今年のツーリングマップルにまだ載っているので立ち寄ってみる。正確には20年前に一度訪れたけど、気の弱い学生だったぼくは、独特の雰囲気に気圧されてしまい、泊まらずに素通りしてしまったのだった。現在はどうなっているのか。

ライダーハウス「ヤドカリの家」。実際に泊まってみると帯広駅近、近くにスーパー、ホームセンター、温泉があり立地条件は申し分ないうえにオーナーご夫婦の人柄、何気ない心遣いと丁寧なコミュニケーションが大変うれしく、また一期一会、同宿の旅人にも恵まれとても心地よい一夜だった。感謝。

つづく

カテゴリー: Touring in Japan, XRV750 Africatwin RD07A, unclassified パーマリンク