day13: チタのバイカーズクラブ

‎チタの街に行く途中に出会ったロシア人ライダーに導かれ、わけもわからないうちに チタにあるバイカーズクラブにたどり着いた。
多くのライダーが集う場所のようで、 ロシア国内はもちろん、 僕のような海外からのライダーも なぜか集まってくるようだ。 街の片隅、かなり辺鄙な場所なのに。
商売くさいところはなく、 『お金?バカなことを言うな』 もう勝手にはいって勝手に食べて勝手に寝といて、 という放任っぷり。 ありがたく僕もそうさせてもらいました。
宿帳をめくっていると、ざっと見ただけで 中国韓国オーストラリアスペインと様々な国から ロシアを旅するライダーたちが訪れている。
不思議と人が集まってくる場所や人、というのは‎ある。 単に物理的な理由だけではない、 なにか人を引き寄せる引力のような‎ものがあるのだろう。
日本人ライダーもかなり集まるようで、 宿帳にはこの2、3か月だけで4、5人の 日本人ライダーの名前を見た。 なんと昨日まで2週間も滞在していた 日本人がいたらしい。
僕は一宿一飯で出てしまうが おおくのライダー‎たちに訪れてもらいたい。
なお、次の土曜日にはロシア中からライダーが ここに集まる一大イベントがある。
日本代表?として参加してみたい気持ちはある。

カテゴリー: Eurasia/ユーラシア大陸, unclassified パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です